CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
reachWORD
バリューコマース
日本ブログ村
MOBILE
qrcode
バジルのピッツア

9月レッスンで使っている「パルミジャーノレッジャーノ」

そして、バジル。

 

この最強のコンビ。もし、バジルが庭にたくさんできて困ってます、という贅沢な悩みがあれば、今からご紹介するメニューがおススメです。

そう、このメニューは、「ベランダでバジルが観賞用になっています」とメールくださったTさんへ、愛を込めて、お届けします!

永遠の乙女、Tさんいわく「バジルを植えたのですが、育ちすぎて、でも、使い方が分からず、観賞用になっています」とのこと。

うーん、それはもったいない!

(ちなみに、今はちゃんと冷凍したそうです。)

 

今月レッスンで使用するバジルは、その都度、購入しておりますが、、値段が非常に変わるのです。

高いときは1回のレッスンで2,000円以上。

なので、たくさんベランダにあるなら、おすそ分けしてほしいぐらいです(><)

 

すごく簡単なのに、美味しくて悶絶するピザです。

食べすぎてお腹を壊しても責任持てませんので、ご了承を。

 

市販の美味しい冷凍ピザ生地に、バジルとオリーブオイルをミキサーにかけたものを塗ります。

オイリーでも気にしない☆たっぷりどうぞ!

 

 

そして、パルミジャーノレッジャーノのすりおろしをかけて、松の実をトッピングします。

贅沢に、山盛り☆もちろんOKです。

 

そして、ピザ用チーズ。モッツアレラ入りのピザ用チーズがおすすめです。

 

 

オーブン、250℃で5分焼きました。

 

 

お皿にのせます。熱いので気をつけて!

 

 

バジルの葉をのせて、いただきます。

 

 

バジルのソースを惜しみなくたっぷり塗るのがおいしさの秘訣です。

 

幸せになれる、ピッツアです。Tさん、作ってみてね!

 

 

-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 

 

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

 

| レシピ | 13:39 | - | - | pookmark |
10月レッスンのお知らせ

10月レッスンのお知らせです。

 

テーマ「秋の野菜たっぷり アジア料理でおもてなし」

メニュー(野菜の入荷状況により、変更する場合があります)

またメニューは、もう少し試作をしたいので、変更になる可能性がありますが、揚げ春巻きと、アジア風なます、キノコのアジア風味の炊き込みご飯は必ずご紹介します。

 

○揚げ春巻き

ベトナム料理といえば、生春巻き。でも、揚げ春巻きも美味しいのです!食卓に出すと、「うわーっ!」と驚かれる演出で。

揚げ油は少なく、失敗しない揚げ方で作れば、「揚げ物って、油の処理が、、」とか「揚げ物って面倒」という、苦手意識もなくなります。

 

○アジア風なます

日本のなますとちょっと違う、アジアンチックな味のなますは、揚げ春巻きと一緒にいただくと一層美味しいメニューです。

 

○キノコのアジア風味の炊き込みご飯

秋になるとキノコが食べたくなりますね。ちょっぴりエスニックな味付けのきのこの炊き込みご飯。

旨味たっぷりで、ご飯が美味しくいただけます。

 

○野菜たっぷりエスニックスープ

野菜をたっぷり使うのがアジア料理のいいところです。

たくさんの野菜を使った、エスニックな味付けのスープです。

 

○アジアの冷や奴 にらのオリエンタルたれ

冷奴のタレを、アジア風にアレンジしました。

今年の初めによく通っていた中華のお店でいただいたサイドメニューからヒントをいただき、試作開始☆

ちょっと違ったタレは、冷奴だけでなく、色々使える万能選手です。

 

○タピオカのココナツミルクプリン

アジアのデザートといえば、タピオカに、ココナツ。代表的な素材を2つ使って、アジアの美味しいデザートを作ります。

 

○おまけの一品

郷土料理をアレンジした一品をご紹介します。

 

10月はおまけの一品を含めて、7品です。

またまた、時間がタイトになりますが、是非、楽しみにお越し頂ければと思います。

 

特に揚げ春巻きは、凄く楽しみにお待ちいただいている方が多数いらっしゃるメニューです。

しっかり覚えていただき、普段の献立に、おもてなしに、是非ご活用いただきたいです。

 

料金は、5,400円です。

 

日程(9月29日に更新しました。グループレッスン日が決定した日は削除しています。)

13日(木)10時

14日(金)9時半 12時半退出厳守でお願いします。

18日(火)10時

19日(水)9時半 12時半退出厳守でお願いします。

20日(木)10時

22日(土)10時

26日(水)10時

27日(木)10時

28日(金)10時

29日(土)10時

30日(日)10時

31日(月)10時

 

和歌山でのレッスンに空席があります。

8日(土)10時

レッスンメニューは同じですが、テーブルコーディネートは、大阪教室とは異なります。

住宅街の知人宅レッスンのため、3年以上通われている方のみ、お申込み可能とさせていただきます。

10時からレッスンですが、庭で家庭菜園をしているため、その日、レッスンで使用する野菜を収穫して使います。

収穫作業をしたい方は、お申込み時点でお知らせください。

和歌山でのレッスンは、グループレッスンの欠員募集です。

グループさんの中に入るのが苦手な方はお控えください。

和歌山教室についての詳細は、お申込み確定後にお知らせします。

JR和歌山駅、もしくは、南海和歌山市駅より、バス、もしくは、送迎(他の生徒さんと車に乗り合わせていただきます)

 

レッスン終了後、野菜の収穫をして、お持ち帰りいただいています。

お庭というには広いスペースです。雨上がりは靴も汚れますので、収穫をしたい方は、汚れてもいい服装でお越しください。

 

9月30日までにお申し込みいただき、調整後、10月2日、3日で、ご返信させていただきます。

10月4,5,6日については、お申し込み後、24時間にいないにご返信させていただきます。

 

お申し込みは、HPのレッスン申込よりお願いします。

新規の方は「新規」と、明記のうえ携帯電話番号を必ずご記載ください。

最近、入力間違いが多いため、こちらからの返事がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡をお願いします。

 

お申込みにあたっては、グループレッスンを優先させていただきますので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

| お料理教室 | 19:03 | - | - | pookmark |
トマトとシラスのオリーブ油あえ

献立の質問で多いのが「小鉢」

 

メインは、

魚を焼く、今なら秋刀魚。一尾焼けば、それなりに食卓に映えるし、旬のものだし、それに、ごはん、味噌汁、お漬物、まではいいんです。

あと、1、2品、小鉢をつけたいんですけど、それが悩みの種なんです。という悩み、、、らしい。。

そうですね。彩も考えたいから、悩みますよね。

 

そして、スペインバルみたいに、色々な小さなお皿でたくさん並べてみたい、というご要望も。

 

ということで、私がよく小鉢で作る「トマトとシラスのオリーブ油あえ ほんのりハーブの香り」をご紹介します。

 

材料(2人分)

トマト 1個

シラス 30g

オリーブ油 大1

マジョラム 2ふり

 

作り方

1.トマトは皮をむいて、2センチ角に切ります。ボウルに入れて、マジョラムをふり、軽く混ぜます。

2.器に入れて、シラスをトッピングして、オリーブ油を回しかけてできあがり。

 

本当に簡単なのですが、しらすの塩気があるので、上品な小鉢が完成します。

シラスは新鮮なおいしいものを使ってください。

トマトの皮を剥くとしらすが絡みやすくなります。

オリーブ油の風味が小鉢の味のポイント。香りのよいオリーブ油を使ってくださいね。

熟れすぎてやわらかくなったトマトを崩して食べるのもおいしいです。

しらすは、少し使うと、食卓がグレードアップしますので、ぜひ、惜しみなく使ってください!

 

また、ぼちぼちと小鉢メニューもご紹介しますので、お楽しみに☆

 

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 

 

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

 

| レシピ | 13:39 | - | - | pookmark |
9月レッスン風景☆

9月レッスン、怒涛の10品☆

簡単なものが多いので、そこまで時間はかからないのですが、やはり、説明が加わると、時間はカツカツになります。

 

しかし!みなさんからは、喜びのコメント続出です。

 

10品できるってすごい!

こんなおもてなしがしたい!

先生のデモを見ていたら、できる気がしてきました。

下準備をどこまでしておけばいいのか、よく分かりました。

ほうれん草がむちゃくちゃおいしいです。これ、うちの定番になりそうです。

ほうれん草の新しい食べ方が分かってうれしい。

ホームベーカリーで、バゲット焼けるんですね。しかも、皮がカリッとして、このみです。

ベーカリー買います。

クスクスと焼いたトマトのコンビが癖になります。

焼いたトマトおいしいですね。

うおぜの香草オーブン焼きがすごくおいしかったです。うおぜ、初めて見ました。食べました。白身でおいしかったです。

一尾のまま焼いて、大皿に並べるとそれだけで、迫力がありますね。

それに、香りがよくておいしい、特にソースが絶品。パンにつけて全部いただきました。

早く家でも作りたいです。うおぜ、、売ってますかね??

エリンギのソテーが大好きです。今までもエリンギは焼いていましたが、全然違う!やっぱり自己流はダメですね。

焼く方法が分かったのですが、これからはもっとエリンギが食卓に登場すること間違いなしです。

赤ワインゼリー、すごくおいしい。パフェみたいに演出して、ヨーグルトとあわせると、癖になる絶妙の組み合わせ。

これは、絶対に家でやります。

ズッキーニに肉巻きが大好きです。お肉は香ばしくて、ズッキーニの食感がとろっと。お肉がカリッとしているのに、ズッキーニがとろとろなのは、自分では絶対できないやり方でした。教えてもらえて、これで、今までより、ズッキーニ料理がグレードアップします。

 

などなど、書ききれないほど、喜んでいただいております。

 

が、残念なことに、ズッキーニが急に高騰して、

「作りたくて探したのですが、なかったです」とか

「百貨店で、1本598円でした」とか、、

今年は台風で産地を直撃されてしまい、高騰している野菜が多いです。

でも、作り方を覚えておけば、「安い!」と感じたときに躊躇することなく、購入できます。

 

「安い」から、たくさん買って、色々な調理方法で楽しめる人生と、

 

「安い」けど、買ってもどうやって料理したらいいか分からないから、スルーしちゃう人生。

 

私は、旬の安いときに、たくさん買って、色々な料理を楽しみたいし、それが、人生を楽しむことにつながると思ってます。(若干大げさ??)

 

食べることに興味がない人もいますが、食べない人間はいません。

 

だからこそ、色々な料理方法知っておく、そして、美味しくいただくコツを習得しておくことは、すごく大事なことです。

これからも、食材の組み合わせ、火の入れ方、調味料の使い方など、基本に忠実に、そして、アレンジしつつ、ご紹介させていただきたいと思っています。

 

では、9月レッスンの風景をどうぞ☆

-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 

 

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

 

| - | 13:05 | - | - | pookmark |
10月レッスンのお知らせ

朝夕は、ずいぶん涼しくなりましたね。

 

さて、10月レッスンのお知らせです。(案)なので、変更ございます。

取り急ぎ、なんとなく、こんなメニューですよ、というプランのみ、ご案内させていただきます。

 

テーマ

秋にうれしいアジア料理でおもてなし

 

メニュー

揚げ春巻き

キノコのアジア風味の炊き込みご飯

野菜たっぷりエスニックスープ

アジアの冷や奴 にらのオリエンタルたれ

タピオカのココナツミルクプリン

 

メニューは、今も試作中ですので、変更、追加の可能性大!です。

が、揚げ春巻きとキノコのアジア風味の炊き込みご飯は、決定しております。

揚げ春巻きを切望されていた皆さま、ご安心くださいね。

 

日程は、調整中ですが、和歌山の教室が2日ほど増える見込みです。

そのため、若干お席に余裕が出ます。

和歌山まで観光がてら行ってみたい!という方も大歓迎です。

が、友人宅(一軒家、住宅街)のため、3年以上通われている方に限らせていただきます。

広くて素敵なキッチンで、たくさん集まってお料理すると、楽しくて幸せです。

駅からは、和歌山駅から車で送迎ありです。

ローカル線の駅からは徒歩でも可能です。

ご興味ある方、お気軽にレッスン時にお問い合わせください

詳細等は、お申込み後にしかお伝えできませんが、雰囲気などはお伝えできますので☆

 

また、和歌山教室の皆さんと12月に「ウツボ食べツアー」を企画しています。

かなりグロテスクですが、食べるとおいしい!しかも、栄養たっぷり!

こちらは、JR和歌山駅集合後、車で移動して、白浜でホテルランチと温泉、エステ、を楽しみ、晩御飯にうつぼ、というプランです。

ホテルランチ、温泉、エステ、が8,500円(税サ別)

ホテルのカフェランチに、温泉、そして、エステは30分ついております。

白浜の川久という、恐ろしく豪華なホテル(城です!城!)

あの、デヴィ夫人も「恐ろしくゴージャス!」とコメントしたという噂の、生きている間に一度は見ていただきたい(できれば宿泊も)本当に素敵な、ため息もののホテルです。

 

うつぼは、一人5,000円ぐらいでお食事可能です。(アルコール別)

もしかして、美味しすぎて、食べすぎると、8,000円ぐらいになるかもしれませんが、、。

生徒さんからは、「クエ」も食べたい!と、リクエストが多いため、クエとウツボのセットにするか、クエのお料理は別日程にするか、考え中です。

 

車で移動しますので、少人数になりますが、興味のある方はご一緒しましょう〜。

 

 

 


-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

| お料理教室 | 09:31 | - | - | pookmark |
鰻☆

冷凍便でやってきた「鰻」

 

 

 

何と、2匹も入っていました。

 

 

 

大きくて食べごたえたっぷりな感じ☆

食べたくてうずうずしておりますが、これはやはり、ここぞ!という時にいただこうと思います。

 

 

鰻大好きです。

美味しいものが冷凍庫にスタンバイしているって、それだけで、幸せ☆

 

-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

| お料理教室 | 00:43 | - | - | pookmark |
和歌山スタンプラリー

素敵なプランをご紹介します。

 

先日、白浜アドベンチャーワールドで、パンダが産まれました☆

可愛い赤ちゃんパンダを見に行きたい、と思っている方に朗報です。

ただ今、和歌山スタンプラリーを開催中。

 

こちらは、和歌山スタンプラリーの冊子にのっているお店で、買い物したり、食事して、スタンプを押印してもらい、3つ、6つ、9つ、スタンプがたまれば、プレゼントに応募できる、というもの。

 

スタンプだけではありません。

訪問するお店によっては、割引やプレゼントがあるので、和歌山に行くなら、絶対活用すべしです。

 

 

 

 

A4サイズで、地図もしっかり。充実してます、お店と観光地の情報☆

 

私も実家に戻るたびに、「ちょっと足をのばして行ってみよう〜」と、活用しております。

白浜温泉、アドベンチャーワールドにお越しの際は、是非、参考になさってくださいね。

 

こちらの和歌山スタンプラリーの小冊子は、教室にも少し予備があります。

先着順ですが、欲しい方はお声がけください。

 

JR和歌山駅など、主要駅にもありますが、部数に限りがあるので、事前に駅、観光案内書に問い合わせされると確実です。

 

素敵なお店、美味しいお店、ほっこりできるサービスなど、盛りだくさんです。

 

皆さま、是非、和歌山へ〜。


-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

| お出かけ | 00:00 | - | - | pookmark |
奈良のランチ☆

奈良のかき氷の日→かき氷日記はこちら。

 

ランチもいただきました。

「薬Zen拓」さん。

 

薬膳ということで、ヘルシーなランチ☆

 

 

 

 

初めてのお店は、味付けや盛り付けや、素材など、気になることがたくさん。

なるほど(^^♪いいアイディアをいただきました。

また訪問せねば、、!


-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

| グルメ | 20:17 | - | - | pookmark |
美味しいもの色々☆

珈琲豆みたいなクッキー。

味も珈琲味で、歯ごたえしっかり。

小袋で、ちょっと食べたい時にちょうどよいのが気に入りました。

 

 

黒糖トーストに、ゆで卵のマヨネーズあえ。

さっくりした黒糖トーストに、たっぷりのゆで卵のマヨネーズあえをのせて、オーブンで焼きました。

お休みの日のブランチに、おすすめです。

この日は、梨、珈琲と一緒にいただきました。

 

 

今月レッスンメニューのジェノベーゼ。

バジルを日々、たくさん買うので、予備の分が余りがちです。

なので、賄いはジェノベーゼ、という日が多いです。

パルミジャーノレッジャーノをたっぷり入れて、すごくリッチな味わいは、家で作るからこそ。

これ、お店では出せないかなぁ、、リッチすぎます。

 

 

最近、バジルの値段が不安定です。

やっぱり、ベランダで山盛り作るのが一番ですね。


-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

| おいしいもの色々 | 19:07 | - | - | pookmark |
がるる氷

8月のことになるのですが、氷を食べに「がるる氷」さんへ。

 

写真を整理していたら、「そうそう、氷を食べにいったんだ〜」と、思い出して、あわててアップ。

朝はかなり涼しくなりましたが、夜は蒸し暑い日が続くので、氷でも食べに、夜中の散歩などもいいかも、と思っていたところ、

がるる氷さんの写真を発見!

 

この日もすごく暑くて、大きな氷でしたが、ペロリといただきました。

 

 

 

今年の夏は、氷を頂く回数が例年よりも多かったかも。

今、すでに9月半ばを過ぎていますが、、明日も氷を食べに行くかも、、。

秋なのに、蒸し暑い、、、蒸し暑い時に、妙に氷が食べたくなります。

 

 

 


-----------------------------------------------------
大阪市北区の自宅マンションで開催している、  
テーブルコーディネートとおもてなし料理Marble-cookingのブログです。

↓クリナップさんのDreamiaアワードに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします☆

ドリーミアアワード

 

 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、大歓迎です。


 

 

 

 

 

| グルメ | 21:24 | - | - | pookmark |
| 1/273PAGES | >>

テーブルコーディネートとおもてなし料理教室marble-cooking